ウォーキングとバイクと転職

50のオヤジが2年がかりで転職を目指します。息抜きのブログです。

転職スケジュール

〇2年がかりの転職といっても無計画にやっては出来ない。かといって緻密な計画は大の苦手。ざっくり計画してみた。


第1ステップ:まず半年は資格試験を取る。ちょっとむずいやつを1つとる。年齢というハンディを補う。


第2ステップ:次の半年は転職セミナーとかに出て仲間を作る。情報交換が大事だ。同時に転職サイトに登録する。


第3ステップ:次の半年は面接をあちこちで行う。今の給料以上が望みだが、同等でも構わないし少し減っても仕方なかろう。50オヤジだ。採用されるだけで幸せだ。とにかく不平等な人事をしない会社がいい。ゴマすりばかりが上にいく会社はこちらから願い下げだ。


第4ステップ:最後の半年で新たな住まいや今の会社へのあいさつ、その他諸手続を行う。案外煩雑かもしれない。


〇と、考えてみた。で、今やるべきことは資格の取得だ。今年の8月末まで「やるじゃん!」って資格を1つ取る必要がある。


〇今の仕事の延長で取りやすいもの。今後使えそうな資格。そう考えると案外難しい。


〇例えば税理士や司法書士の資格はとても試験が難しい反面、今後コンピュータやAIで簡単申告システムが出来てくるとすれば将来は厳しい。10年で絶滅業種となる。行政書士なんかも同じだ。


〇一方で介護士とか医療関係なんかは変わらずニーズがありそう、と思っても実務経験がないし、全く知らない業種なんで転職そのものが無理だろう、と思う。


〇専門的知識というよりも総合的知識、今後コンピュータが代替しにくい資格というのはありそうでない。考え抜いた末、俺は2つを選択した。


〇1つは中小企業診断士。経営コンサルの資格だ。これは少し前まで俺のしてきた業務とかぶる部分が多いのでとっつきやすい。もう1つはFP1級。手持ちの資格の延長上の試験だ。どちらにしようか迷ったが、勉強量やスケジュール的に消去法でFP1級を受験することにした。どちらもなかなか難しい資格のようだ。


〇とりあえず挑戦したいと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する