ウォーキングとバイクと転職

50のオヤジが2年がかりで転職を目指します。息抜きのブログです。

FP1級の勉強をはじめてみた

〇ファイナンシャルプランニング技能士1級。通称FP。簡単に言えば金まわりの相談屋だ。


〇FPは2級までは勉強すれば誰でも取れるが、1級は5年以上の金融業か士業の実務経験がないと受験できない。2級を持っていても1年以上の実務経験がいる。合格率は10%前後。


〇資格難易度はネットによると偏差値58。合格に必要な勉強時間は平均600時間。難しい資格なんだろうと思う。ちなみに選択から外した中小企業診断士は偏差値67とあった。1,000~1,200時間勉強が必要とある。無理だ。勉強嫌いには拷問だ。


〇それにしても資格の難易度に偏差値をつけるという発想が面白い。ついつい見てしまったが、世の中には星の数ほど資格があるようだ。


〇話を戻す。俺は2級をもっている。が、15年も前のことで中身などすっかり忘れている。復習しないとどうにもならないだろうと、とりあえずテキスト買って2級のおさらいをする。


〇20分やる。全然分からない。そのうち睡魔が襲う。40分寝て再開。気合でテキストにかぶりつく。35分後再び睡魔が襲う。寝る。勉強時間は1時間。あと599時間+睡眠2,000時間という途方もない時間をこの資格にあてるのか?


〇時間がもったいない気もするが転職への試練と受け入れることにした。

×

非ログインユーザーとして返信する