ウォーキングとバイクと転職

50のオヤジが2年がかりで転職を目指します。息抜きのブログです。

転職の話を切り出す

〇転職の話を職場で切り出した。来年3月に退職を予定していること、スカウトも2社ほど入っている、採用の合否は分からないが転職活動をはじめていることなどだ。


〇会社は薄々知っている。ここで条件が上がる。それは良くある話だが「昇格推薦で残留して欲しい。」だ。


〇別に俺を気遣う言葉ではない。会社が回るか回らないか、代用の人間が見つけやすいか見つけにくいか、それだけだ。本当に必要な人間ならそもそも降格されない。適材が見つかり次第「はい、さようなら。」だと思う。


〇だが俺は馬鹿だ。馬鹿なので残留することに決めた。来春まで待つ。


〇会社は俺の性格を知り抜いている。強気に見えるしシャアシャアと話すが、くそ真面目で情に流されやすく、頼まれれば嫌とは言えない人間だ、ということを知っている。古い日本人の典型みたいな男だ。


〇ただ、1年なんてあっという間だ。来春に昇進昇格がなければ会社側の約束反故になる。だから俺も完全に吹っ切れる。即転職しても会社は文句が言えない。俺は仁義を通した上で気持ちよく決別することが出来る。それもいいか、と思う。


〇ここ5年かなりの収入減だ。そいつを取り戻すのは至難の技で、絶滅危惧業種となればなおさらだ。


〇仕事は日を追ってハードになる。はやく転職した方がいいと第六感が告げている。体もあちこちガタガタだ。でも俺は馬鹿なんだと思う。上司に「頼む。」と頭を下げられれば「今以上にやってやりますよ!」と答える、本当に使いやすい馬鹿なんだと思う。


〇曰く「あいつは器用貧乏。」 曰く「なんでもオールマイティって損だよな。必殺技がないと。」・・・俺もそう思う。「下手に器用なら不器用な方が生きる道も簡単に見つかるのかもしれない。」と。「全てが優秀にバリバリこなせる」なら別だが、「中途半端になんでもできるタイプ」は最後まで最前線に投入され、ボロボロの雑巾のようになるまでこき使われる。


〇俺みたいな日本人がかつては大勢いた。それが日本経済を支えてきた。今はちがう。


〇期待はしないが「最後の御奉公」になるのか否か。いずれにせよここ1年は再就職活動を休止する。


〇来春まで転職しないことに決めたので、このブログも今月いっぱいをもって閉鎖する。書き続ける意味がない。昇格が空手形になったら、また新しいブログをたてたいと思う。


〇これまで訪問してくれたみなさんに感謝したい。みなさんに大いなる幸があらんことを!
                                        完

×

非ログインユーザーとして返信する