ウォーキングとバイクと転職

50のオヤジが2年がかりで転職を目指します。息抜きのブログです。

カブで村を走る(天童市 旧高擶村、山形市 旧出羽村 旧明治村 旧千歳村 旧鈴川村)

〇山形市の北部から東部の村をぐるりと回ってきた。


(範囲は大きい。60Kmもカブを走らせてしまった)


〇中山町の旧長崎町役場から出発し、東側の大道を行く。高擶村に抜ける途中に明治村
がある。灰塚、中野目、渋江の3集落からなり、立谷川と白川(馬見ヶ崎川)、須川の合流点に位置する。旧道は一部通行禁止になったり高速道路で寸断されたりしている。


(写真1 灰塚のバス停跡)


〇灰塚のバス停は「明治地区サービス商店会」が寄贈した待合スペース付きのバス停だ。今はおそらく機能していないがここを路線バスが走っていた頃、村のバス待ち人のために掘っ建て小屋が建てられたのだろう。村の商店会に加盟している商店名がある。ちなみにここの場合は、19軒のお店があったようだ。呉服屋2、魚屋2、雑貨屋2、肉屋1、履物屋1、輪業店1、大工1、その他9軒の構成だ。おそらく文房具屋や電気屋、燃料店に新聞屋、牛乳屋なんかもあったんじゃないか、と思う。村を知る貴重な資料だ。


〇たいがい村役場のすぐそばには商店街があり、日常のものならそこで全て買い揃えが出来たんだと思う。面白いのが輪業店だ。昔の人の足は自転車かカブだった。砂利道でパンクもしょっちゅうしてたと思う。


(写真2 おそらくここが明治村役場跡)


〇廃品置き場になっていた。


〇東に向かって少し行くと高擶村(たかだまむら)に出る。高擶を中心に清池(しょうげ)、長岡、芳賀の4集落からなる。芳賀は大型イオンが出来て新駅もオープン、最近になって大規模な住宅団地が形成されたところだ。清池には工業団地が、長岡も住宅団地がある。高擶は静かで昔ながらの集落を形成する。


(写真3 かつてこういった雑貨屋が村に1軒は存在した)


〇店に入ると懐かしい雰囲気と匂いがする。ニコニコ顔のご主人に村役場の場所を聞く。住宅地図で詳しく教えてくれた。かつてこういった雑貨店は各家々を訪問して御用聞き周りをした。そして注文された品物を配達し次回の注文を聞き取った。つけも効くし配達無料だがその分スーパー程安くはない。地域密着で誰よりも早耳だ。今の時代、こうしたお店の多くが廃業している。


〇余談だが、田舎で昔「酒、塩、米、たばこ」を扱ってた商店や簡易郵便局をやってた家は旧家か金持ちだ。すべて専売品だったので、その許可を得られるのは村の名士と決まっていたからだ。そういう家は村長や助役を出したり、家の人はインテリが多かったりする。田舎まわりをしてこういう店を見つけたらいろいろ聞くといい。どこにも書いてない昔の土地の逸話が聞けたりする。そういう人たちはたいがい高齢であと10年もたてば聞けなくなってしまう。まわるなら今しかない。


(写真4 せっかくなんで城跡を見る)


〇高擶には天童最上氏の支城があった。中野最上氏の義光が家督争いで父に命を狙われた時期、しばらくこの城にかくまわれていたようだ。その偽名も活かしてる。


(高楡小僧丸(たかにれこぞうまる)。くそ生意気なガキみたいな名前だ)


〇旧村役場には鉄格子のガラス窓がある。廃村後は一時銀行の支店にも使われたようで


(写真5 独特の風情を醸し出している)


〇城の本丸には


(築城600年記念碑がある)


〇当時敵方だった天童氏。「敵の敵は味方」とその懐に逃げ込んだ少年。なかなか出来そうで出来ないことだ。同じことをやった人に石田三成がいる。あっちは家康の懐に逃げ込んでいる。「ここで殺せば自分の器が下がる。だから殺せない。でしょ?」とヌケヌケとやって来るところが「クソガキ」であり、高擶の殿様も苦笑いしたことだろう。


〇高擶は大農家のサクランボ御殿が立ち並ぶ静かな集落だ。天童は温泉あり住宅多しで騒がしい街、という印象があるが、高擶は落ち着きあるしっとりとした街だ。風情もいい。


〇高擶を出て山形市方面に南下する。工業団地や住宅街。当時とは似ても似つかぬ風景になった山形市近郊。出羽村に入るとすぐに中心地の漆山だ。それを過ぎると


(写真6 多分ここが出羽村役場跡。出羽小学校の向かいの消防小屋)


〇志村の役場跡。出羽村は漆山、千手堂、七浦の3集落からなるが、志村は漆山の集落の南端に位置する。ここもそうだが、次の千歳村もパッとしない。


(千歳村から鈴川村へ。いよいよ市街地だ。旧道をたどることが難しくなる)



(写真7 自信はないが、地図だとここ。たぶんここ。千歳村役場跡)


〇これだけだと「どこここ?」になるので一応道の向かいになにがあるのか写してきた。


(お茶のうぜん園 総合葬祭うぜん社 がある)


〇千歳村は長町、落合の2集落からなる。地図を見て気づいた。仙山線がない。千歳村は仙山線が通った後、大きく発展した村だ。


〇羽州街道を外れ川沿いを東に走る。道は錯綜し、自分の位置を確認することも困難になる。山形市内で最も住宅が密集する鈴川村に入ったのだ。「鈴川ラビリンス」という人もいる。道が細くて袋路が多い。「都市計画なきまま、思うがまま」住宅が立ち並んだ地区だ。


(写真8 鈴川迷宮。似たような住宅と家がびっしりと立ち並ぶ)


〇鈴川村は上山家、下山家、印役、双月、大野目、高原の6つの集落から成り立つ。中心は上山家だ。よみは「かみやんべ」と読む。ちなみに地図ではこのあたりは一面の畑だ。今は山形の都心へ向かう車の北の入口が大野目にあり、市内でも交通量が非常に多い場所だ。


(写真9 印役入口)


〇地図ではここからが民家のはじまりだったようだ。今の花楯町にあたるが、昔は一帯全て「印役」と呼ばれていた。ちなみに読みは「いんにゃく」で「いんやく」ではない。


〇東に細道を走る。一通や車両通行不可の看板がバシバシ入る。やはり迷宮だ。


(写真10 下山家に入ってしまう)


〇山際近くに下山家の集落がある。古民家もあり、一気に風景は田舎じみる。というか、たぶん昔は炭焼きや猟で生活してたんだと思う。来過ぎたことをジモティのおばあちゃんから教えてもらった。「山家っていっても今は鈴川〇〇丁目になってるから。バイパスより西だよ、役場は。」「うそ?」「鈴川村は大きいんだ。なめちゃだめだよ。」・・・鈴川村、恐るべし。


(写真11 30分の放浪の末、やっとたどり着いた村役場跡)


〇「鈴川コミニティーセンター」が旧鈴川村役場跡。すばらしい建物だった。さすがにマンモス村。ちなみに昔は一括り。住所は全て「山家」。今の町名は昭和4年には1つもない。「山家」は巨大なひとかたまりの集落として馬見ヶ崎川東岸にドカンと広がっていた。


(写真12 村役場近くの旧商店街)


〇今は牛乳屋と酒造場が1軒ずつ、ポツンとあるだけ。昔はさぞ賑やかだったろう、と思う。「秀鳳」は俺が山形市内で最も好きな酒蔵だ。甘くてきつめの酒が好きなら(秋田酒が好きな人なら)秀鳳はうまいと感じると思う。新潟系のサッパリ辛口が好きな人はダメだと思う。パンチが効いてクセがある酒だが、ここの酒に慣れると他が飲めなくなる(水みたいに感じてしまう)。醸造業が盛んだった、在りし日の鈴川村を代表するような酒蔵だ。


〇今回は一気に北と東を回ってみた。

×

非ログインユーザーとして返信する