ウォーキングとバイクと転職

50のオヤジが2年がかりで転職を目指します。息抜きのブログです。

旧奥州街道を歩く 白石宿~大河原宿

〇2/13、息抜きに奥州街道を歩く。


(9:59 白石駅に到着)


〇今日はここから仙台方面に北上する。


(10:10 白石本陣付近)


(AM10:17 アーケード街)


〇白石市についてはリンク先のメタボルマンの白石市で紹介している。興味があれば同ブログの検索欄で「白石市」と検索して欲しい。


〇宮城県南部を仙南という。その中心都市が白石だ。市街地の西に位置する白石城の真北から奥州街道は大きくV型に歪曲しながら城の東側を南北に貫いている。クランクや武家屋敷の跡などを持つしっとりとした城下町を行くと、やがて白石川に出会う。旧橋がないので新橋を渡る。


〇ここから先の蔵王町の宮宿まではほのぼのした田舎町を歩く。これといった特徴はないが、国道4号線と重複する区間あり、高速道路のランプの横断などに苦労する。


〇蔵王町に入ると旧道に入る。宮宿には宿場風情を残す街並みがある。


(12:42 宮宿本陣付近)


〇蔵王町についてもメタボルマンで紹介している。


〇道は街の中心で右折し、宮大橋を渡りしばらく行くと、再び4号線と合流する。


(13:39 篭石から金ケ瀬宿へ)


〇大きな石の下で一休みする。金ケ瀬宿までの約1KM、旧道風情を風情を感じながら大きな神社でお参りした。名は忘れた。


(14:01 金ケ瀬宿本陣付近)


〇午後ののどかな日差しの中、こじんまりした旧道を歩くと、近づく春の息吹を感じる。


(15:00 大河原駅到着)


〇スマホで写真を撮ると良く自分の指が写る。ぶれるしアプリを開くのが面倒だし、コンデジが欲しいと思うのだが、何せ金がない。


〇全般的に道は平坦。昼飯入れて5時間あれば歩ける、20KMと少しのコースだ。少し物足りないので、この日は電車で帰りしなにクールダウンウォークを行う。

×

非ログインユーザーとして返信する