ウォーキングとバイクと転職

50のオヤジが2年がかりで転職を目指します。息抜きのブログです。

ムーブとワゴンRのちがい

〇ダイハツのムーブを修理中の代車で借りている。


〇うちにはワゴンRがある。似たような車だが、ムーブの方が10~20万高い。ダイハツの高級軽自動車とスズキのチープ車のどこがどう違うのか、と思い乗ってきた。いつもワゴンRに乗っている妻にも運転してもらい、率直なレビューを書いてみた。


〇ちなみにマツダスクラムのような「ホロ付き軽トラ」とムーブやワゴンRとの違いは

ここを見て欲しい。


【外装】
〇DBA-LA100S。重量850kg。最大出力52馬力。スペックはワゴンRとさして変わらない。


(これがお高い軽、ムーブだ)


〇好みはあるが、軽に「ツヤ黒×ピカピカのメッキ」はどうか、と思う。安さと野暮ったさが強調される。軽はどうしても装甲が薄くペナペナ感が出る。メッキするならもう少し「いぶし銀」をいれ光沢を抑えた方がいい。


(全体のバランスはいい車)


〇車のバランスはいい。横開きのリアハッチは賛否両論出るだろう。しかし、このデカい「クリアストップランプ」は品がない。コーディが下手だと思う。高いカスタムを買って損をする必要はない。普通の仕様をおすすめする。


【内装】
〇ここで差が出た。値段の大きな差は内装だ。ワゴンRはどうしてもプラスチック感が否めないが


(ご立派です)


(合皮シート!)


〇座り心地は軽。だけど少し固めで疲れにくそうだ。座席は若干低いが、その分天井が高い。なによりもすごいのが


(後ろ ひろっ!)


〇オッサンの俺が足を伸ばせる。ワゴンRも十分だと思うが、ムーブはさらに広い。これに比べれば俺のレガシィの後ろに乗る人は完全に「貨物」だ。狭くて足も動かせない。


〇後席が広い代償は


(まったく物が積めないリアスペース)


リアを犠牲にしている。もっともこの車でアウトドアに行く人もいないだろうから余計な心配だとは思う。リアシートはちゃんと角度調整が出来る。ワゴンRにはない装備だ。


【走行性能】


(ダイハツの軽の3気筒)


〇あくまでワゴンRと比べて話をする。低速は出足も回転も操縦した感じもムーブは重い。軽快さはスズキに軍配が上がる。回転が軽く上まで吹け上がるのがスズキ。動きもワゴンRが素早い。サスは固め。車高もあり旋回性に欠ける。初速の突っ込みの良さはワゴンRだ。


〇だがムーブは中速域がいい。「シュワーン」というハニカム音とともに60~80kmあたりの加速感がいい。妻も「ターボじゃないよね?グングン走るよ!」と言っていた。「2駆だから速いんだよ。そっちのワゴンRは4駆でしょ?」と車屋さん。理由はどうあれ中速が良かった。ちなみに平均燃費は16.7KM。ワゴンRは19Km。若干劣る。


〇軽にターボは不要だと思う。ターボ車は64馬力。たった12馬力を出すために重量増加。メリットがない。軽いから軽は走る。悪路を走るから、ここ一番での脱出のためターボがいる、っていうのはジムニーオーナーぐらいだ。52馬力で十分車の流れに乗れるし、通勤快速にもなる。実際、信号ダッシュをかけたら軽がダントツに速い。市街地や郊外の国道は軽が一番快適だと思う。


〇高速道路に出れば軽は苦しい。形状も「たまごっち」ボディだ。パワーを上げても恐くて速度を出すことが出来ない。CVTやATでは自在にパワーを制御できないから、コーナーで高速旋回なんかした日にはコロンとひっくり返ると思う。だから軽に無駄なパワーなどいらないし、どうしても出したければ、アルトワークスのMT仕様に乗るしかないと思う。


〇長々書いた。結論は「ムーブはいい車」だ。出来のいい軽自動車だ。で、ワゴンRとどっちを買う?って聞かれたら、妻も俺も「ワゴンR」だった。確かにムーブはいい車だが、20万円の差を見いだせなかった。もっと言えばワゴンRの出来がいいんだと思う。


〇特に狭い道路なんかはワゴンRが走りやすい。安いからぶつけられても平気だ。高速道路は少し辛いが燃費も良くそれほど疲れない。ムーブは落ち着いた走りをするが、重さがあって小回りが少し苦手な感じがする。もっと言えば「軽をそこまでいい車にする必要がない」と思うのだ。軽はお買い物カーであり、通勤車でありセカンドカーだ。


〇おまけで1情報加えると、営業車で3年前に買ったスズキのアルトのAT仕様に乗っているが、これは良くない。周りもみな同じことを言う。「低速ギアをひっぱりすぎ」なのだ。なかなか変速しないので加速が鈍い。最初は故障かと思い車屋に見てもらったが、そういう設定のATらしい。当然燃費も悪い。同じエンジンのうちのワゴンR、こちらはCVTでよく走る。スズキ車買うならATじゃなくCVTがいいと思う。


〇しかし、今時の軽自動車はすごいと思う。俺は仕事柄、昔からよく営業用の軽に乗ってたが、昔の軽は100Km出せばF1よろしく爆音だった。助手席の人は手すりを握って「おいおい、冗談はよせ。」ってビビってた。オモステで車庫入れで汗だくとか、手回しの窓まわしなんかたまに外れて車内がサウナになったり、空冷の軽は夏には乗ったらボンネット開けとかないと煙吐くし、季節ごとにチョークレバーの位置を手動で変えないとエンジンがウンともスンともいわなかったり、あれこれきりがないほど軽っていうのは不安定な乗り物だった。今の軽は昔に比べるとすごい進化を遂げている、って乗りながら思った俺だった。

×

非ログインユーザーとして返信する