ウォーキングとバイクと転職

50のオヤジが2年がかりで転職を目指します。息抜きのブログです。

FP1級を勉強する その6

〇勉強をはじめて36時間半。あと564時間で合格だ。


〇今は「タックスプランニング」の勉強だ。平たく言えば、「税の仕組みと節税の仕方」の勉強だ。


〇で、ものは試しに過去問をやってみた。まったく解けなかった。


〇で、明日実際本試験を受けてみる。たいがいの人はこういう俺の行動を「無謀」と笑う。内心は受かる気で受験する気はない。この試験を受ける輩はどんな奴なのか、どんな雰囲気なのか見てくる。そして実際の問題を入手し帰る。それが目的だ。


〇俺はお客さんが食堂主なら必ず面談前に看板メニューを食べるし、工場が相手ならまずもって見学させてもらうタイプだ。分かるか分からないかは別問題。体で感じてみないと実感が湧かない原始人だ。そしてその方が何事も始末するに手っ取り早いと思っている。


〇この試験は10人受ければ周囲の9人を倒せば勝てる。あまりに優秀そうな面々なら受験を諦める。その場合は勉強はここで終了だ。時間の無駄になる。


〇とりあえず明日、会場にいってみる。

×

非ログインユーザーとして返信する