ウォーキングとバイクと転職

50のオヤジが2年がかりで転職を目指します。息抜きのブログです。

FP1級を勉強中 その3

〇トータル15時間の勉強をしたことになる。2級の復習の4割を終えたところだ。


〇年金制度に手こずる。「誰なんだ?こんな難解な仕組みを考えたのは。」と思う。


〇65歳より前に繰上げ支給を受けた方がいいのか、66歳以降に繰下げ支給を受けた方がいいのか、俺には分からない。ただ言えるのは「働けるうちは自分の好きな仕事をして稼いだ方がいい」ということなんだろうと思う。


〇年金の支給開始もそのうち70歳になり、最終的には75歳になると思う。そうしないと制度自体が持たない気がする。だから「75歳まで元気で働こう!」って国も前振りしてるんだろうと思う。なんだっけ・・・「一億総働こう省」だっけ?「みんな活躍元気省」・・・なんかちがう・・・忘れた。そんな名前の省庁があった気がする。


〇高齢になってもストレスためて働くことほど惨めなことはないと思うが、好きな仕事をして稼ぐなら心も体も若くいられるような気がする。施設で介護を受けるより、何歳になってもバイク乗って旅先でキャンプするじいさんになる方が俺には合っている。


〇FPの勉強は自分の生活設計を考えるのにも役立つ。持ってて悪くない資格だと改めて思う。勉強を続けることにする。

×

非ログインユーザーとして返信する