ウォーキングとバイクと転職

50のオヤジが2年がかりで転職を目指します。息抜きのブログです。

英語の勉強を続ける その2

〇英語の勉強を続けて3日たった。中学2年生までの履修がようやく終わった。プラス単語帳で1500語ほどインプットが終わったところだ。


〇ここまで12時間ほどやっている。ほとんど忘れている、というのが現状だ。


〇ただ、文法なんて良く考えながらやると先に進まないので、無視してガンガンといくことにしている。とりあえず単語は目標の3000語は暗記したい。


〇英語は昔から苦手だった。それでも受験の頃は7000語くらい暗記したような記憶がある。今考えるとマメタンをブラさげて風呂でもめくってた記憶がある。4か月アホみたいに頭に詰め込み、入学したとたん全て忘れるくらい遊んだ。


〇しかし、なんだって過去形とか過去分詞とか、わけが分かんない解説なんだろう。だいたい外人の子供が10歳になったらペラペラ英語を話せるのに、なんで日本人は10年英語を勉強しても単純な会話ひとつも出来ないのか?たぶん教育の仕方が間違っているんじゃないかと思う。


〇俺は留学経験も海外勤務経験もないが、「外人だって文法なんて案外分かってないんじゃないの?」って思う。たぶん会話は砕けた英語なんじゃないだろうか。例えば俺自身、日本人でありながら日本語の使い方がかなりあやしい。でも生きていけるし不便もない。そんな感じで英米人も「普通しゃべらんぞ、そんな堅苦しい英語!」みたいな英語を俺達は教えられてきたんじゃないか、と思うのだ。


〇と、ガタガタわめいても仕方がないので、勉強することにする。明日には中学英語はおわしたい。

×

非ログインユーザーとして返信する