ウォーキングとバイクと転職

50のオヤジが2年がかりで転職を目指します。息抜きのブログです。

バイクと山登り

〇今年の初乗りはコロナで県内に出られず近場だ。


〇手巻きたばこなど買った後、ブラブラ旧道を流して北上。ノロノロとうごめく車の流れの中、あんまり気晴らしにならない。少し歩こうと思い、近くの公園にバイクを停めた。


〇園内にはジモティたちが犬の散歩をしたり話をしたりしている。閑散とした園内に入ると散策コース3.1KMという看板を見つける。いいねえ、軽い散歩だ、と早速歩くことにした。


〇ところがその看板には「一本杉」とか「○○の馬場」とか馴染のない地名があり、地図板もない。どこをどう歩いたらいいのか分からない。地元民しか利用しない公園なのだろう、と思う。


〇園内を歩くと大きな赤い鳥居がある。ご年配の2人組が「久々に拝んできた。」と杖をついて下りてきた。ちょっとした山らしい。多分これがコースなんだろう、とさっそく登ってみる。


〇15分ほどヒイヒイ言いながら山を登ると


(やっと中腹。虚空蔵菩薩を祭る祠がある)


〇も少し行こうと登ると


(鐘楼がある)


〇三回漕いで鳴らす。連打禁止のようだ。ゴーンに続きウィイーンと余韻がかなり続く。


(あと20分で奥の院らしい)


〇息が上がる。やめた。散歩で使う筋肉と山登りで使う筋肉は違うらしい。久々にバテて下山。


〇麓から見ると


(右のコブが鐘楼の場所。左のコブが山頂。)


〇鷹返山とあったような気がする。忘れた。このあたりの登山用の地図はあるが確認するのも面倒だ。いずれにせよ、公園にあった散歩コースではないのは確かだ。


〇汗を拭きながら家路につく。なんというか、充実感がない初乗りだった。

×

非ログインユーザーとして返信する